2011/07/31

今の心境


今日も一日営業が終わりました。
わたくし事ではありますが、今日は、
今の自分の心境をちょっと語らせていただきます。



最近の1、2ヶ月の営業はかなり色々な気持ちを抱きながら
そして一日一日がどれだけ大切かを実感しながらの営業でした。

残り1日で、10年間勤めていたサロンともお別れになろうとしております。
なんだか、とても複雑な心境です、内心。


恵まれた人間関係の中で
私は毎日仕事をさせていただいたと心から思っております。
スタッフや
そして、わたしの大切なお客様たち。


思い返せば、10年前シャンプーから始め、
毎日毎日、先輩に怒られ、悔しくて悔しくて、
人一倍練習してきたつもりです。

そんな日も今となってはすごく楽しかったなって振り返っています。


決して、先輩に怒られたことが嫌だった訳ではなく、
とにかくお客様の髪が一日でも早く切りたいという気持ち、
それしか自分にはありませんでした。

結果、私のデビューはかなり早いものになりました。
自分でも、早く入客したいとずっと思ってはいたものの
実際その日が来ると、
ちょっと早すぎるのでは?と不安になったりもしました。
しかし、今思うと
早かったからこそ、一人でも多くのお客様に入客させていただけたのだと思います。



何かのご縁で出会えたお客様に本当に今感謝の気持ちしかありません。
ありがとうございます。


お客様からすると、きっと担当の美容師は一人であって、
でも美容師はきっと多くのお客様がいて、
自分の事などあんまり分からないかな?って思うお客様もいるかと思います。

が、本当にそんなことないのです。

私にとっても、一人一人のお客様が本当に自分にとっての一人なんです。
上手く言えなくてすみません。
カットしている時も、カラーリングをしていても、
その2人だからこそ生まれる会話ってありますよね。
会話のひとつひとつが私にとっても貴重な思い出なんです。

これから、しばらくアシスタントは使わずやっていくので、
時間がかかったり、効率が悪かったりするかもしれません
でも
きっとこんな思い出がさらに増えていくのではないかと思うと
実は私は楽しみで仕方ないんです。



世の中には、本当に多くのサロンがあって、多くの美容師がいます。

安いサロンもありますし、
短時間で済ませてくれるお手軽なサロンもあります。
勿論、なにを優先して、誰を選ぶかはお客様次第ですし
何が良いかとは一概には言えません。

しかし、

私は、もし自分がお客さんだったらどういう人に髪を任せたいかを毎日考えていました。
そして、今でも考えております。

もし、私だったら、値段でも時間でもない。すごく高額なら勿論考えますけど、
一番はやっぱり、髪の事思いやってほしい。

いくら安い服でも可愛くなければ私は絶対に買いません。

それと同じ。

よく、美容師は髪の医者だと教わってきました。
髪は体の一部です。
ましてや、頭ってすごく大事な部分ですよね。

そこを絶対に雑には扱って欲しくないし、大切に考えて欲しいと。


今、自分を必要としてくれているお客様がいる限り、
そんな思いでこれからもハサミを握るつもりですので
どうか任せてください。


なんか、こういう真剣な話とかって苦手なんで、ちょっと恥ずかしいですが。
読み苦しい点があったかと思います、失礼致します。




7/31 am2:03











0 件のコメント:

コメントを投稿